小学生の勉強・子育て

小学4年生になったらまずスタディサプリの無料体験しよう!

スタディサプリ 小学4年生 無料

おはようございます!小学生の家庭学習の味方maisanaです。

通信教育に授業動画がついていると話題の『スタディサプリ』

パンダさん
パンダさん
スタディサプリはどのように学べるの?
他の通信教育と比べて何がいいの?
料金はいくらかかるの?
まいさな
まいさな
通信教育がいくつもある中で「スタディサプリを選ぶ理由はこれだ!」という特徴をお伝えします。
スタディサプリ 小学講座

スタディサプリは安い!

スタディサプリの最大の特徴です。

サービス内容

・授業動画が見放題(別の学年の授業も見れる)

・学習テキストの配布

・保護者向け学習進捗管理機能

・サプモン(勉強の進捗で育てるゲーム)

これで月額1,980円!

12か月一括払いなら月あたり1,650円

通信教育なしで自宅学習するとしても問題集が必要です。問題集って安いモノであっても1,500~2,000円します。問題集に授業動画が付いてきて同じくらいの値段になるのがすごいところ。

NetflixやHuluなどのサブスクリプションと同じくいつでも解約することができます。まず試してみて、合わなければ辞めても大きな損にはなりません。

新しい通信教材のカタチ

スタディサプリの勉強方法は『15分の授業と確認テキスト』です。これまでの通信教育にはなかった新しい勉強方法です。

子供でも大人でも一気に多くの情報を覚えることはできません。例えば60分の授業を受けたとして、終わった後に覚えていられるのは3つか4つと言われています。なので授業の最後には「今日のまとめ」として大事なことを3つにまとめることが多いのです。

一方で現代っ子はYoutubeなど映像が身近になっていて、長い文章を読むのがそれほど得意ではありません。普段からスマホでYoutubeなどの動画を見ている子供たちは動画で教わる方が身体に合っています

POINT

◦ 人は長時間の授業でも覚えられるのは3つくらい

◦ 現代っ子は動画で教わることに抵抗がない

スタディサプリでは15分間の授業動画を見た後に確認テキストで授業内容の演習をします。これがとてもちょうどいいです。

短い時間の授業なので最後まで集中力が続きます。授業だけでは身に付かないのでテキストで授業内容が理解できたか確認ができます。

動画配信が当然となった今だからこそできる新しい通信教育のカタチです。

英語に力入ってる

スタディサプリの英語教育は関正生先生監修であることがとても大きな特徴です。関正生先生は英語教育の革命児として知られる先生です。

newspicks.com

小学校の授業では英語の必修化が段階的に進められています。また将来の仕事のことを考えても英語が話せるようになるべきだと私も思います。

スタディサプリには小学生向けの英語の授業はありません。ですがどの学年の授業もみることができるので中学生向けの英語の授業を先取りしてしまえば良いのです。先取りできるのもスタディサプリだけです。

関先生はたくさんの教材を出版しています。amazonで名前検索してもたくさんの参考書がでてきます。ちなみに、オンライン英会話「hanaso」のテキストも監修しています。

監修者プロフィール_関正生先生|スカイプでオンライン英会話hanaso

異なる学年の授業も見放題

個人的には最大の特徴だと思っています。授業を先取りすることは悪いことではありません。理解できるならばどんどん先に進みましょう。

スタディサプリではどの学年(高3まで)の授業でも見放題です。

小学生でも英語に興味があるようでしたら、中1の授業を受けても良いです。「歴史をもっと深く知りたい!」と思えば中学の歴史の授業を覗いてみれば良いのです。

受験生はまんべんなく勉強するべきかもしれませんが、そうでない小学生のうちは好きな授業をどんどん見るのもありではないでしょうか。

これは私の考えですが、好きな科目は中学・高校の内容でもどんどん学ぶべきです。歴史や地理は好きという気持ちに任せてどんどん覚えてしまうべきです。

そうすれば高校受験・大学受験での勉強が楽になります。好きな科目は先取りしてるのでその1科目分は受験勉強しなくても良いのです。

興味がある授業はどんどん次のレベルに進められるところがスタディサプリの良いところです。

サプモンを育てる

サプモン

スタディサプリには自分のペット「サプモン」を育成するゲームが付いています。

勉強するとコインを貯めることができます。そのコインで服を買ったり部屋をカスタマイズできます。

ゲーム要素って勉強を進めるのにすごく効果的です。「勉強に対してご褒美はありか?」ということは議論されます。私はありだと思っています。

大人も仕事を頑張ったら自分にご褒美をあげます。子供の勉強だって同じなのです。ご褒美のために頑張るのは悪いことではありません。

勉強するとサプモンを育てられるというモチベーションは効果があるのです。

まとめ

親世代は動画で学習することに抵抗があるかもしれません。しかし子供たちはYoutubeが身近にある生活をしています。動画を見ることに慣れているのです。

要点

・すごく安い
・新しい通信教育

まずは14日間無料体験してみてはいかがでしょうか。

>>資料請求はこちら