まいさな博士の教育・育児の分析結果です。

まいさな博士の教育論

塾講師経験ありで博士号持ちのまいさなが未就学児・小学生・中学生の自宅での学習習慣・受験勉強について考えるブログ

モバイルSuicaのポイント獲得【12月分報告】

おはようございます!電子決済はスイカのみ、maisanaです。

 

私はSuicaの運用でJREポイントを年間15,000ポイントほど貯めています。私の主な利用方法は以下です。

 

*朝食のパンとお茶を購入(コンビニ)

*通勤でバスを利用

*電車の通勤定期券の購入

*その他ちょっとした買い物

 

JR東日本圏内にお住まいで上記が当てはまる方はぜひ私と同じようにモバイルsuicaを運用することをオススメします。私のように他の電子決済(paypayやLineペイなど)に疎い方はよりオススメします。

 

12月獲得ポイントの報告

2019年12月に獲得したJREポイントは724ポイントです。ビューカード利用額は38,000円です。単純なポイント還元率は1.91%です。先月の2.24%よりも少し下がってしまいました。

 

獲得ポイントの内訳

ビューカード利用:520

乗車ポイント:52

ボーナスポイント:50

キャッシュレス・消費者還元:90

自販機飲料:12

合計 724ポイント

 

今月は5,000円ほどガソリン給油にビューカードを使ってしまいました。なのでややポイント還元率が下がってしまいました。

 

ビューカードの本来のポイント還元率(オートチャージを用いた場合)は1.5%です。キャッシュレス・消費者還元やボーナスポイントによって実質1.9%となっているということです。

 

モバイルsuicaの運用で嬉しいのは乗車ポイントです。2019年10月からスタートしたこの制度。電車の運賃の2%はポイント還元されるのです。JR東日本圏内で電車に乗る方、とくにお仕事で電車移動の方はしっかりポイント獲得してほしいですね。

 

 

実はまだモバイルsuicaにしてからは歴が浅くて11月からカード型suicaからモバイルSuicaに変更しました。その理由はモバイルSuicaだとカード型の3倍のポイントを貰えるからです。そのあたりは別記事に詳しく書いておりますのでそちらをどうぞ!

www.maisanakamone.com