まいさなが通勤電車で遠くを見据える

まいさなが通勤電車で遠くを見据える

通勤電車は考えごとするほかないよね~(゚∀゚) 勉強・教育・研究・育児についての考えごとを綴る自己ブランディングブログです

モバイルSuicaでポイントGET!!ビューカード一体化型SuicaからモバイルSuicaに移行しよう!【VIEW CARD】【モバイルSuica】

おはようございます!maisanaです。

 

ただのサラリーマンであるmaisanaは出張などで電車に乗ります。

電車に乗るのはもう切符ではありませんよね~。

JR東日本ではSuicaです。

Suicaはめちゃめちゃ便利品ですよね?

切符を買わずに改札通れるし、ついでにコンビニで支払いもできちゃう♪

 

それだけではありません!!

Suicaは、ある処理を行っていないだけで損してますよ!!

JRE POINTサイトで登録処理してしっかりポイントGETしよう(`・ω・´)b

 

わたくしmaisana、ポイントGETすべくモバイルSuica導入に動きました。

その経緯と手順を記します。

(経緯は個人的なきっかけが書いてあるだけなので、飛ばして頂いて構いません)

 

経緯 

過去記事では、Viewカードでオートチャージしてポイントを貯めよう!という内容の記事を書いています。

www.maisanakamone.com

 

オートチャージや定期購入をビューカード支払いにすると通常の3倍ポイントが付きます。

つまり、通常では1000円につき5ポイントなのが、15ポイント貯まるということです。

 

バス通勤の方は【必読】ですよ。

バス運賃だけでどなたでも少なくとも年間5000円相当のポイントが貯まりますからね。

 

 

そして来たる2019年10月。

モバイルSuicaで電車に乗るとポイントが貯まるようになりました! 

ということは、モバイルSuicaにするしかないのですよ(`・ω・´)

 

そして先日、私はiPhone7を手に入れました。

モバイルSuicaを導入する準備が整ったのです!

www.maisanakamone.com

 

ビューカード一体型SuicaからApple PayのSuicaへ

現在、ビューカード一体型Suicaを定期券として使っていますが、Apple PayのSuicaへの移行に挑戦いたしました。

この移行、少々厄介です。

こんなに厄介であるのに、これに関する記事が簡単には見当たらなかったので需要があるのではないかと思っております。

 

 

まず、Apple Payとはなんぞやということですが…

Apple PayはAppleの端末(製品)で支払うことを指しています。それをするためのアプリが「Wallet」ということになります。

簡単に言うと「Apple Pay = Wallet(iPhoneアプリ)」です。

 

 

通常のSuicaをご使用の方はWalletアプリでSuicaの情報を読み込んでしまえばいいのです。

下記リンク(JR公式サイト)に方法が書かれています。

www.jreast.co.jp

 

 

しかし、ビューカード一体型のSuicaではできません( ;∀;)

ではどうすれば良いのか。

 

なんと、3つも工程があります(;^ω^)

①ビューカードの定期券情報を磁気定期券に移し替える

②磁気定期券の情報を新しいSuicaに移し替える

③新しいSuicaの情報をWalletアプリで読み込む

正確な手順は下記のリンクに書いてあります。

ビューカードと一体型のSuicaをApple Payに登録することはできますか? | ビューカード>FAQ

 

ちなみにWalletアプリで読み込んだ後の新しいSuicaは不要になるので破棄してよいそうです。

電話で問い合わせましたので間違いないです。

 

モバイルSuicaでJRE POINTの貯め方

晴れて、モバイルSuicaを手に入れたら、次はポイントを貯めるための準備をしましょう(`・ω・´)

これをやらなければモバイルSuicaにする意味ないですよ、本当に。

 

 

JRE POINTサイトからログインします。

www.jrepoint.jp

 

現在(2019/11/19)はログインするとトップ画面に「Suicaを追加する」という画面が表示されます。

そこにSuicaIDを登録してしまえばおしまいです。

(SuicaIDはJEから始まる16ケタの番号です)

f:id:maisana:20191119174422p:plain

 

 次記事予告

この記事ではビューカード一体型SuicaからモバイルSuicaに移行する方法を説明してきました。

それは2019年10月1日より、電車に乗るだけでポイントが付与されるようになったからです。

さらに、モバイルSuicaではカード型Suicaの3倍ポイント付与されるのです。

ぜひ、みなさんもモバイルSuicaに移行して、ポイントを貰いましょう。

www.jrepoint.jp

 

次の記事ではどれくらいポイントが付与されるのか説明したいと思います。

このポイント付与が翌月の下旬になるらしく、すぐには結果報告できないのです。

従いまして続きは12月下旬になると思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!