イス・デスクワーク

壁面収納リビング学習机が便利すぎ!

収納 デスク 机
パンダさん
パンダさん
リビングに学習机を置きたいけどスペースがない
パンダさん
パンダさん
リビングに机を置いたらごちゃごちゃしそう
まいさな
まいさな
壁面収納学習机がオススメです!

小学生になる息子の学習机用に、壁面収納デスクをリビングに設置してみました。とても便利でスタイリッシュだったのでご紹介します。子供の本やおもちゃでリビングがごちゃごちゃするのが嫌な人に超オススメします。

 

壁面収納デスクのメリット

使わない時にスッキリする

勉強したあと、机の上を毎回キレイにする子どもはあまりいないです。机の上に筆記用具やら問題集やらを出しっぱなしにする子が多いです。

 

散らかり放題の机がリビングにあるのが私は嫌です。なので、親が片付けるか、子供に片付けるように怒るかの2択の未来が見えてきます。

いちいち片付けるのも嫌になってくるし、毎回注意しても片付けるようにはなりません。だんだん諦めてきてしまい、リビングが散らかるようになってしまいます。

 

壁面収納デスクは、机の上が散らかっていても閉じてしまえばスッキリして見えるのです。「蓋をして見えなければ良い」と思える人なら便利さをわかってくれると思います。

 

「片付いているように見える」ということが意外に重要で、扉の向こうがどうなっているかは気にならないものです。机を閉じるだけで良いので、子どもにとってもそれほど手間じゃないらしく続けられています

 

勉強が終わって片付けると、完全に小学生の机であるとは思えない姿になりました。

ランドセルがしまえる

リビング学習机の大敵はランドセル置き場です。ランドセルって結構大きなカバンなのでリビングでの置き場所に困ります。

存在感も大きいので目につかないところに置きたくもなりますが、机から離れた場所に置くのは良くないと言われています。机とランドセルが離れていると宿題や明日の準備に精神的なハードルが上がってしまいます。机にランドセルを持ってくるという一手間が増えて「めんどくさい」と思ってしまうのです。

 

壁面収納デスクはランドセルが入ります。棚自体はスマートなのにランドセルがしまえるので非常に優秀です。「棚からランドセルを取り出して机を開く」が一連の作業なので、勉強を始める準備は全くめんどくさくないのです。

 

壁面収納デスクのデメリット

イスはしまえない

壁面収納デスクは折りたたむとスッキリしますが、イスの居場所がないというデメリットがあります。折りたたみのイスでは座り心地が悪いので長時間の勉強には不向きですし、イスだけ出ているとせっかくのスッキリした机が台無しのような気がします。

 

我が家はダイニングに子供用のイスを使っています。勉強するときはダイニングにあるイスを移動させて使います

イスの移動が少々手間ですが、今のところ本人が気になっていないようなので良しとしています。

このイスを選んだ理由は下記の記事にあります。

集中力高める子供椅子
集中力を高める椅子!買うだけで集中力が高まるオススメの椅子を紹介! 子どもの集中力をアップさせて受験勉強をはかどらせたいですよね。あまり注目されませんが集中力を持続するには体に合う良い椅子...

 

一人では組み立てられない

壁面収納デスクは、出来上がった状態での発送はありません。板とネジが送られてきて、説明書を読みながら自分で組み立てをします。

 

板を並べて置いて、すでに空いている穴をネジで留めれば良いので、女性の力でも問題ありません。ですが、扉をつけたり、立てるために、最後の方は少しだけ誰かの手を借りる必要があると思います。

 

組み立ての手間はかかりますが、「入り口や廊下が狭い、エレベータが小さい」などの運び込みの問題は気にせず購入できます

 

日本製なのでとても精密に作られています。私は家具の組み立てなどをほとんどやりませんが、説明書を見ながら組み立てることができました。「ズレてしまってハマらない」「傾いててかっこ悪い」なんてこともありませんでした。

説明書がとてもわかりやすく、板のナンバリングや上下の記載もあるので間違えることがないです。

 

オプション棚

壁面収納デスクは、地震転倒対策に固定用部品が付属されています。この付属品が家の壁に穴をあけるタイプです。

我が家は賃貸なので壁に穴が開けられません。なによりオプション棚をつけたほうがカッコイイことに惚れました。

 

オプション棚は壁面収納デスクと天井との隙間をぴったり埋めて、「突っ張り棒」的な効果の棚です。地震対策しつつ棚が増えるのが嬉しいポイントです。

 

ただ、ちょっと高い。2万円くらいします。「3段カラーボックスでも良いのでは?」と思ってしまいますが、オプション棚は2つの大きなメリットがあります。

① オーダーメイドで天井までの高さがピッタリ!

② 地震対策で棚の中身が飛び出さない!

 

はじめは「高すぎ!」と躊躇しました。ですが色々考えてみるほどに、安全性とオシャレを兼ね備えたお値段以上のオプション棚だったのです。

 

まとめ

JAJANの壁面収納デスクは子どものリビング学習机として、とてもスマートで便利な机だと思います。

ニトリやイケアの机と比べてしまうと、少々お値段が…。私と同じように入学準備で思い切って購入してはいかがでしょう。息子が使わなくなったら、自分が使うつもりなので早めに使わなくなってくれても良いという気持ちもあります。