研究者父さんの熟考ブログ

まいさなが通勤電車で遠くを見据える

通勤電車は考えごとするほかないよね~(゚∀゚) 勉強・教育・研究・育児についての考えごとを綴る自己ブランディングブログです

義父の心遣いある晩酌

おはようございます!maisanaです。

 

 

みなさんは自宅での夕食でお酒を飲みますか?

 

私は仕事の帰りに飲みたくなるかどうか次第です。

だいたい週1〜2日は飲みたくなりますね。

ビールが好きなのですが、ストックはしないようにしているのでコンビニで買って帰ります。

 

 

平日は家に帰ると、もう少しで夕食が出来上がる頃です。

帰るよLINEしておくと奥さんがいい感じのタイミングで料理してくれるのです。

料理が食卓に並んだら、頂きますして買ってきたビールを開けます。

 

私の晩酌

私は食事と晩酌は同じタイミングです。

食事を楽しみながらお酒を飲みます。

いや、お酒を楽しみながら食事をすると言う方が正しいかもしれません。

 

 

以前テレビで見た調査で、焼肉店ではビールを飲んでいる人の方がたくさん食べられる、とか言っていました。

確かにお酒を飲むといつもよりたくさん食べられる気がします。

飲み会の帰りにシメのラーメンなんて、私にとってお酒なしでは絶対にできない芸当だ。

 

 

諸説あると思いますが、お酒が胃袋を平常運転じゃなくするは間違い無いと思うんです。

それと同時に舌も多少なりともおかしくしていると思うんです。

 

義父の晩酌

結婚したばかりで、奥さんと同居生活をしてまもない頃に奥さんとお姉さんの会話に晩酌の話が上がりました。

 

奥さん「旦那はご飯とお酒が一緒なんだよね〜。」

義理姉「うちもそうだよ〜。晩酌は食後が普通だと思ってたから驚いた〜。」

 

お義父さんが私に合わせてくれているのかは定かではありませんが、今では頂きますの挨拶替わりに乾杯をします。

しかし、どうやら以前のお義父さんは夕食後にお酒を嗜んでいたそうなのです。

 

そこには、お義父さんの心遣いを強く感じました。

 

 

先も申したように私の晩酌はお酒を楽しみながら夕食を頂きます。

それはお酒がメインで奥さんの料理はつまみなのです。

せっかく私のために作ってくれた料理を、つまみの扱いにしてしまうのはあまり良いことではないと思ったのです。

 

 

お義父さんはとても家族思いの方です。

また、お義母さんにとてもリスペクトを示す方です。

そんなお義父さんはお義母さんの料理をしっかり味わってからお酒を飲むことにしていたのでしょう。

 

 

晩酌を食後に回すことって素晴らしい行為だと思いませんか?

 

仕事終わりで疲れを吹き飛ばす一杯が美味しいことも私はとてもわかります。

しかし、そんな時こそ、奥さん又はお母さんの料理を味わって感謝した上で晩酌を始めてはいかがでしょうか。

 

実用的な効果もあります。

先の焼肉の話にもありましたが、お酒を飲むと食べる量が増えてしまうので、肥満の対策にもなるのです。

 

 

あなたもお義父さんのように家族思いのとてもカッコいい大人に一歩近づいたと思います。

 

まとめ

晩酌は食後に回す。

  • 奥さんまたはお母さんの料理に感謝の意を表する
  • 肥満対策になる

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!