研究者父さんの熟考ブログ

まいさなが通勤電車で遠くを見据える

通勤電車は考えごとするほかないよね~(゚∀゚) 勉強・教育・研究・育児についての考えごとを綴る自己ブランディングブログです

MEGA WEBのプチライドワンの燃料電池バス「SORA」が本当に燃料電池で走る!

おはようございます。maisanaです。

 

 

先日、初めてMEGA WEBに行きました。

MEGA WEBとは、簡単に言うとトヨタ主催の車のテーマパークです。

www.megaweb.gr.jp

 

3歳の息子が車にめちゃめちゃハマっているので連れて行ってあげました。

車好きには1日では足りないボリュームがあります。

週末に行きましたが、それほど混んでいないのでオススメですよ。

 

そのMEGA WEBで燃料電池車が導入されるなど、少しだけ新しくなったようです。

 

 

プチライドワンとは?

未就学児(3~5歳)がバッテリーカーを自分で運転して、コースを走ることができます。

むしろ未就学児はここしか遊ぶところ(乗れるところ)がありません。

 

素晴らしいことに無料です。

 

子どもたちはみんな何度も乗っていました!

我が子も3回乗りました!

 

プチライドワンに燃料電池車が登場!

すでに、燃料電池バス「SORA」のデザインのバッテリーカーは走っています。

 

それが!

2019年10月11日からは実際に燃料電池で走るようです!

www.atpress.ne.jp

 

未就学児でも燃料電池車の運転体験ができる!

うらやましいですよねぇ(^-^)

 

燃料電地となるとやっぱりバッテリーとはパワーが違うのでしょうかねぇ(´∀`*)?

気になります!

 

小学生以上はいろいろ体験できる

小学生以上では、様々な乗り物を体験することができます。

MEGA WEB内での運転免許制度もあって、ランク分けされているので通うしかないですね!

 

小学生以上向けにも燃料電池車が出ているようです。

 

ちなみに乗り物によって身長制限が異なるので、サイトで確認してください。

ライド スタジオ|MEGA WEB(メガウェブ)

 

 

燃料電池バス「SORA」とは?

トヨタが2018年3月に発売開始した燃料電池で走るバスです。

東京オリ・パラに向けて東京都を中心に導入が進んでいます。

 

 横浜市では2019年10月2日からシャトルバスとして初めて運行が始まったそうです。

www.kanaloco.jp

 

あとがき

展示車もトヨタ車はおおよそ揃っているので、大人も楽しいですよ。

 

本物の試乗もできます!

だいぶ人気のようで私の場合当日では無理でした。

ネットで予約するか、早めに行くのがいいでしょう!

 

ランクル運転してみたかったなぁ(*'▽')

 

息子も「また行きたいねぇ!」と言っているので、我が家は近々行きそうです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。