まいさなが通勤電車で遠くを見据える

まいさなが通勤電車で遠くを見据える

通勤電車は考えごとするほかないよね~(゚∀゚) 勉強・教育・研究・育児についての考えごとを綴る自己ブランディングブログです

0から1を生むだけが創造ではなく、1+1も創造だ【創造性・独創性】

おはようございます。わかりやすいタイトルを目指しているmaisanaです。

 

できることならば創造的な人間になりたいですよねぇ。

でも0から1を生み出すのはとても難しいですよねえ。。

そこで、1+1も創造だということをお伝えしたいです!

 

 

 0から1を生み出す

「0から1を生むにはが創造力が必要だ!」と聞いたことがありますでしょうか?

 

肖像画, ポーズ, モデル, 創造性, 悲しい, うつ病, 憂鬱, ビーチ

 

何もないところから新しいものを生み出す。

めちゃめちゃ難しいことなので、めちゃめちゃ素晴らしいことだと思います。

 

 

0から1を生み出した代表例はスマホでしょう。

今は持っていない人の方が珍しい。

 

iPhoneが日本に登場した時は、新しいもの好きしか飛びつきませんでした。

iPhone購入前の私はここまでの普及すると思っていませんでしたし。

 

創造の定義

「創造」ってどーゆう意味なのか考えたい。

わかっているようで、説明してと言われるとなんとも言えない私です。

 

調べてみると日本創造学会なる組織がありました。

 

まさに創造の定義を記してくれています。

人が / 問題を / 異質な情報群を組み合わせ / 統合して解決し / 社会あるいは個人レベルで / 新しい価値を生むこと

出典:創造の定義|日本創造学会

 

む、ムズカシイ。

 

 

こうなったら日本人の必殺技、Wikipedia!

 

説明しよう。

wikipedia財団によるとサイトへの平均アクセス時間は日本がトップなのだ。

 

創造(そうぞう)とは、新しいものを産み出すこと。創作発明、あるいは新しい考え方など、オリジナリティの強いものに対し使うことが多い。

創造力を育むには「退屈な時間」が重要と指摘されている。

出典:創造 - Wikipedia

 

うん、わかりやすい。

しかし、退屈な時間が重要って…

 

 

日本創造学会とwikipediaの共通点は、

 

「新しい[モノ/価値]を生み出すこと」

 

ということになりますかね。

 

1+1も創造だ 

創造って0から1を生み出すだけではないと思うのです。

先ほど創造の定義について調べてみましたが、要は新しいものを生み出したら創造なんですよ。

 

 

それならば1+1も創造であると私は主張したい。

1+1をすることも創造性が必要で、とても難しく素晴らしいことであると私は思うのです。

 

では、1+1とはどーゆうことなのか?

誰かが生み出した1と、また別の誰かが生み出した1。

これの足し算で新たな価値を生み出すということです。

 

それは創造していないという方もいるかもしれません。

「だって他人の創造物を組み合わせただけじゃん!」と。

 

 

しかし、私は主張したい。

組み合わせただけでも、新しいモノ/価値を生んでいるのは間違いないと。

『+』という部分でさえも簡単ではないことなのです。

 

 

ポケモンGOは1+1

例えば、ポケモンGOは1+1にあたります。

 

ポケモンは1996年にゲームが発売され、その1年後にアニメが開始しました。

人気は高まり続けて、今では世界的なゲームまで登りつめたと言えるでしょう。

www.inside-games.jp

 

そこに足し算された1が「Ingress(イングレス)」というゲームなのです。

ポケモンGOとIngressは同じ制作会社から出ています。

私はポケモンGOが出てくるまでIngressというゲームを知りませんでした。

neta7.com

 

ポケモン+Ingress=ポケモンGO。

大人でもハマっている人続出の大発明ですよね。

 

あとがき

タイトルをわかりやすくできる男を目指し中のmaisanaの記事でした。

 

みなさん、どうでしたか?

タイトルで皆さんが思った通りの内容でしたか?

 

もしそうでしたら狙い通りなのですが、退屈でしたかね?(-_-)zzz

前記事で自分で言い出したけど、いざ書いたらこれで良いのか心配です(>人<;)

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。