研究者父さんの熟考ブログ

まいさなが通勤電車で遠くを見据える

通勤電車は考えごとするほかないよね~(゚∀゚) 勉強・教育・研究・育児についての考えごとを綴る自己ブランディングブログです

Twitterでの大切なことにやっと気が付いた

おはようございます。maisanaです。

 

私はTwitterに対して甘い考えを持っていました。

 

SNSを通すだけで、どこのどんな奴とも知れぬ私のつぶやきに誰もが反応してくれると思っていたのです。

↑これマジです ( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥) 

 

Twitter上であってもリアルと同じように友人をつくらなければ楽しめないことにやっと気が付いたのです

 

ハンドルネームのTwitter

私は「まいさな」という名前でブログとTwitterをやっています。

お気付きかと思いますが、本当の氏でも名でもありません。

 

このおかげでなりたい自分になれる。byゆうこす

ゆうこすさんは本名 菅野裕子を明かしているにも関わらず、ゆうこすで活動しているのはそーゆうことなのです。

ゆうこすさんが「共感SNS」で言っていました。

(それを頂いちゃいました)

 

自分と知られた上では言いにくいこともありますし。

お仕事関係の人にはバレたくない٩( ᐛ )و

また、万が一炎上した時などに自分を守るためです。

本当に守れるのかわかりませんが...。

 

私の初期のTwitter力

私はブログを始めた後にTwitterを初めて使いました。

ですので、Twitterを始めてから半年経っていません。

 

リプライの概念が難しくてしばらく躊躇。

ハッシュタグは何にすればいいのかわからない。

それくらい素人でした。

 

Twitterを始めた後の行動

Twitter始めてまずすることはフォロワーを増やすことですよね?

そーでなくては自分のつぶやきが閑古鳥の鳴き声ごとく、本当にただ1人でボソッと喋っただけになってしまいます。

 

f:id:maisana:20191001202024j:image

 

フォローしてもらうにはまずこちらからフォローする。

私はブログやっている人と教育関係のツイートする人を中心にフォローしまくった。

 

続いて目を付けたのが相互フォロー企画だ。

他人の相互フォロー企画に乗っかっていたらフォロワーが増えた。

 

フォロワー300人になった頃、企画に挑戦しました。

企画といっても質問を投げかけるだけですが。

5つくらいやってみたが、無反応にも程があった。

全員で無視する〜(ToT)?と感じていました。

 

 

Twitterとリアルは全くの別物ではない

私はTwitterに甘い考えを持っていました。

インターネットを通すだけで、誰かしらが私のつぶやきに反応してくれる優しい人がいると思ったのです。

 

基本的にはみなさん優しいです。

ですが!

赤の他人に言葉を返すほどテンション高くて積極的な人ばかりではないのです。

 

例えるならば、ただの一市民であるまいさなが駅前で街頭演説してて、「今の生活に満足していますか〜?」なんて問いかけてる感じです。

この状況、誰か答えてくれるでしょうか?

ほとんどの人はスルーでしょう。

 

Twitterではリプが盛り上がっているのを見かけることがあります。

側から見れば他人同士ですが、実はその前から人間関係が構築されているんですね。

そんなことにも気が付かなかったのは、私です。

 

Twitter上でも、リアルと同じように友人をつくっていく必要があることに気が付いたのです。

 

あとがき

今ではTwitterで人と絡むことが出来るようになりました!

私の一方通行な方も混ざっているかもですが、5人くらい友達がいます 笑

Twitter楽しい!!

 

私はSNSにうといおっさんなのです。

それでもこれからTwitterを楽しもうとしているのです。

応援よろしくお願いします!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!