研究者父さんの熟考ブログ

まいさなが通勤電車で遠くを見据える

通勤電車は考えごとするほかないよね~(゚∀゚) 勉強・教育・研究・育児についての考えごとを綴る自己ブランディングブログです

【60記事達成】ブログの検索流入を得るための方法

どもっ!ブログ超初級者maisanaです。

 

 

ブログを始めてもうすぐ6ヶ月目に入りそうです。その間、60記事を書いてきました!まだまだ初級者です。

f:id:maisana:20190930100726p:plain

 

半年くらいのブロガーになると、Twitterでは初級者から脱した報告がちらほら見られます。本当に、羨ましいです。はい。ちなみに私は1日10PV前後の初級者ブロガーです。

 

 

そんな初級者ブログであっても60記事も書けば、検索流入がある記事とない記事がはっきりするのです。それを紹介していきたいと思います。

 

超特化記事【検索流入あり】

私のブログは稼ぐぞ〜というのが目的ではありません。でも、ブログするからには少しお小遣い欲しいかも...。甘い考えでしたが、いくつかSEO対策を意識した記事も書いています。それらの記事は少し検索流入があるので、紹介します。

 

 

まず、子供の経管栄養の記事。私の息子は嚥下障害を持っています。嚥下とは食べ物を飲み込む行為のことです。つまり、自分で食事ができず経管で食事をします。この方法についての記事は1週間に数回検索流入があります。

www.maisanakamone.com

 

 

続いて食洗機の記事。この記事は型番をタイトルに入れていることが効果的であるかもしれません。また、ただの紹介に終わらせず取り付け方法も書いてみました。この記事は月に数回検索流入があります。

www.maisanakamone.com

 

 

最後はTOEICの勉強方法の記事。英語の勉強記事でもTOEICの勉強方法は検索が多いと思います。この記事では通勤時間だけに焦点を絞りました。それが検索に引っかかってくれるのではないでしょうか。この記事は週1PVくらいの検索流入があります。 

www.maisanakamone.com

 

 

もうブログはオワコンと言う人もいる時代です。かなりロングテールを狙って、とても特化したキーワードが良いのかもしれませんね。あと、自分の体験ですと内容が濃い記事が書けますね。

 

 

私自身が人にアドバイスするほど経験値を持っていませんが、わずかながら芽が出た記事の紹介でした。

もしお詳しい方がいて、間違い指摘していただける、または、アドバイス頂けると嬉しいです。

 

自分の好きなことの記事【検索流入なし】

私は教育に興味があります。このブログは私が考えた教育論を発信するためにスタートしたブログです。しかし、教育関係の仕事ではありませんので素人の戯言なのです。

 

 

当然なのですが、私のような素人が考えた教育論ではなかなか検索では引っかからないようです。例えば下記のような記事を書いています。

www.maisanakamone.com

www.maisanakamone.com

 

 

これらの記事の検索流入はゼロです結局、教育や学習方法については専門でサイトを開設している塾には敵いません。少し絞ったキーワードでも検索上位には有名塾が連ねています。

 

 

また、自己啓発本の紹介記事やなんだか雑記も検索流入はゼロです。(いや、半年に1回程度はある)本読む前や読んだ後に検索してくれそうなもんですが…。取り急ぎ、エゴサーチしてみると上位にヒットしません。今後の課題です。

 

初心者の困惑

この記事を読んでくれているあなたは、おそらくまだブログ始めたばかりだと思います。記事を書いてみてもほぼ読まれず、なんなら自分で検索してみても見つけられないくらいでしょうか。私自身がブログ始めて1,2ヶ月のときでは、「SEO対策をしっかりしなければいけません。キーワード選びが重要です。と言われましても〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3」ってな感じでした。

 

 

それが、60記事書いて上級者たちのアドバイスが何を言っているのかやっとわかってくるのです。「初心者はなんでも良いのでとにかく書くこと!」とか言われていますが、私の経験上でも本当です。(なんでも良いを信じすぎると後で振り返った時に恥ずかしい気持ちになります)書いていくうちに「こうすると読まれる」とかが、ぼやっとですが理解できてくるのです。

 

 

サーチコンソールやアナリティクス使いこなすなど、少しずつブログで稼ぐ手立てに慣れていきましょう。はてなブログでは人気記事を定期的にランキング化してくれますよね。やはり、上位記事は良い情報が載っているまたは面白い話になっています。人の記事もどんどん読んで、記事が面白くなる(ためになる)ような書き方も学んでいきましょう。

 

 

あとがき

参考になったでしょうか。初級者の私が経験したことを書きました。

 

 

センスがある人は別物です。私はTwitterでブログ仲間を増やそうとか思いましたが、レベルが違いすぎる怪物がいます。その収益報告とかを見ると心が折れそうになります。そんな時、私は通勤電車でスマホゲームしてるおっさんを比較対象にします笑。

 

 

私は3年目で年間2万円稼ぐことを目標にしています。遅くね?と思うかもしれません。でも私は、はてなブログproの出費を回収できればまずは御の字です。そしていつか、このブログ運営の経験が他のビジネスに役に立つことを信じるのです。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

他の記事もぜひ読んでみてください↓

www.maisanakamone.com

www.maisanakamone.com

www.maisanakamone.com