研究者父さんの熟考ブログ

まいさなが通勤電車で遠くを見据える

通勤電車は考えごとするほかないよね~(゚∀゚) 勉強・教育・研究・育児についての考えごとを綴る自己ブランディングブログです

ブログ初心者でもスッキリ理解できるブログとビジネスの深い関係!

f:id:maisana:20190917192211j:image

おはようございます。maisanaです。

 

 昨日、ブログのデザインを変えようと思って試行錯誤したのですが、いろいろイジった末に元のデザインに落ち着いたmaisanaです。どうぞお見知りおきを。

 

Amazon Primeって便利ですよね!? (まえがき)

 みなさんはamazon primeを利用しておられますか?私はかれこれ6、7年使っています。その前にはamazon studentというものに入っていました。(本当はprime studentと呼ぶみたいです)このamazon studentはその名の通り、学生であることが条件になるのですが、amazon primeが半額+書籍やPCソフトが割引なんていう素晴らしいサービスなんですよ。

 

 

 今はわかりませんが、調べるとわかると思うのに調べませんが、当時は入会すると2000円分のポイントが付いてきたので、年会費も実質無料だったわけです。そんな素晴らしいサービスであるamazon studentも学生が終わるとamazon primeに変更され、年会費も通常料金になるわけです。でも、便利だから使い続けているのです。

 

 amazon primeに入っているとprime readingというサービスに対応している本をKindle端末で無料で読むことが出来ちゃうんです。prime videoで動画は観るし、amazonの買い物も多いし、全くもって私の生活というか私たち家族はamazonなしでは成り立ちませんよってくらいお世話になっているわけです。入っていないなんて話を聞くと、とてもとても便利だから入ったらいいのに入るだろフツーなんて思ってしまうのです。

 

prime readingで読んだ本 

お待たせしてしまいました。やっと本題に入ります。

 

 私がこのブログを開設してからちょうど4か月が経ちました。ブログ記事数も50件を超え、先日はサブブログも立ち上げました。いっちょ前に振り返り記事なんかも書いています。

www.maisanakamone.com

そんな自己紹介をしていたら初心者を抜け出した気持ちになった今日この頃です。

 

 

しまった!

前振り始めたらすぐ脱線してしまうのが私の悪いところです(;^ω^)つまり私もブログに関して、アクセス数であったり収益であったり、いろいろなことを考えてきたということを言いたかったのです。

 

 

 ふと、Kindle端末でいろいろな本を読んだなぁと振り返っていたら、「あと3ヵ月でどうにかお金を稼ぎたいと思ったらスモールビジネス戦略だ!」という本が目に留まりました。prime readingで無料だったのでダウンロードしてみたものの最後まで読んでいない本です。最後まで読む気になれなかった本だったのですが、今ではとても興味を持って読んでいます。こんな記事書く暇があったら読みたいくらいだ。

 

ブログ開設の前後での変化

 「ブログでちょっぴり稼ぐコツに繋がったりして~♪」なんて浅くてどうしようもない考えが浮かんだのでパラパラとめくりました。(Kindleの場合はパラパラって言わないのかなぁ。なんていうんでしょうね?)すると、ブログ開設前ではあまりピンと来ていなかった内容が、今では「確かに言えてる!」と頷ける内容に見えるのです。(共感できるって大切ですね。)

 

 

 これは良くあることですよね?初心者すぎると理解できないけど、少し経験すると「こういうことか!」と理解が進んだりすることって。ビジネス初心者である私にとっては(・・・誰がビジネス初心者だとッ!)、ブログで収益を上げたいという試行錯誤が初めてのビジネスへの挑戦でありました。その試行錯誤をしてみて収益を出すことの難しさを経験したことによって、この本に書いてあることが身に染みるのです。

 

 

 例えば、著者がアクセサリービジネスで失敗する話があるのですが、ここでは集客がいかに大変であるかの話になります。ここでは私もすごく共感できました。ブログ開設するときは文章書いて、このブログのように面白いと思ってもらえればたくさんのアクセスが来ると安直な考えでいました。これがまた当然のように0PVなのです。1週間くらい0PVなのですなんでだコノヤロー

 

 

 私のブログのアクセス元はTwitterとブログ村からがそれぞれ4分の1ずつを占めています。検索流入なんて雀の涙です。つまり、集客なしに私のブログに訪れる人はほとんどいないのです。世の中はスマホピコピコしている人で溢れています。それなのに私のブログに行きつく人なんて歩きスマホで電信柱に頭ぶつけてたんこぶつくる人よりも少ないのです(T_T)ブログを含めビジネスには最低限の基礎知識が必要であることがわかりました。

 

 ビジネス立上げの前にブログ開設をオススメしたい

 ブログであればまだインターネット上の操作だけで済むのでアクセスすること自体のハードルが下がっていますが、実店舗での集客となればさらに難しいことが容易に想像できます。最近では起業すると言っても店舗型のビジネスではないことがおおいのかもしれません。店舗型であれば飲食業なので料理の腕があればいいんだと思ってしまう私のような方もいるでしょう。しかし飲食店もビジネスです。ある最低限のビジネス知識が必要でしょう。

 

 

 そんなことから、脱サラして起業しようと悩んでいる人はまずブログで稼ぐことができるか試してみるのがいいんじゃないかなと私は思うのです。あくまで悩んでいる人であって、失敗覚悟でやってやるぜ!って人はすぐ脱サラ起業で良いのです。私がブログをオススメしているのは脱サラの一歩を踏み出すか悩んでいる人です。

 

 

 つまり、まずは副業でブログ運営を経験してみるのです。ブログ運営は会社運営とほぼ同じです。(と私は思っています)先ほど紹介した本にはこう書いてあります。

お金を稼ぎたければ、マーケティング、セールス(コピーライティング)、顧客心理の理解―3つのスキルを高める必要があります。

ブログでの収益がうまくいくときもきっとこれらが必要なスキルであるでしょう。私はまだ数百円の稼ぎしかないのでこれらのスキルの高め方はよくわかりません。私のような稼げないブロガーでもこの本に書いてあるスモールビジネスの知識と稼ぐブログの知識がつながっていることはわかるのです。ブログをやっておられる方はなんとなくわかってくれると思うのですが、少しでも首を突っ込んだからわかることがあるのです。

 

 

 ブログ開設は無料でできます。しかし、無料で開設できるブログはお金を稼ぐことに長けていません。したがって、ビジネスを意識して収益を発生させるには1万円くらい使って稼ぐブログを開設することが必要です。せめて初期費用を取り返そうとする気持ちも大切とか聞いたことがあります。そういう私は無料ブログで開設しています。ブログ開設当初は稼ぐつもりがなかったもので。。ですので、稼ぐブログの立ち上げ方は他の記事を参考にしてください。超有名ブロガーであるマナブさんの

manablogで勉強を始めるのが王道です!

 

あとがき

 えーと、まだ読み終わっていないくせにあーだこーだ書いてしまいました。私は本を読んでブログ記事のネタを頂いたら、すぐに書き始めてしまうタイプの人間なのです。(俺はそーゆう人間だ。・・・ってたまに言いたくなりますよね(;^ω^))そしたら読み終わったときに書評としてもう1記事書けちゃいますよ(๑•̀д•́๑)キリッ 

 

 

 読み返すと偉そうにビジネスとブログを語っていますが、語るのはいっちょ前で実力派伴っていないのです。居酒屋によくいるどうしよーもないおじさんのパターンで記事を書くmaisanaでした!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。