研究者父さんの熟考ブログ

まいさなが通勤電車で遠くを見据える

通勤電車は考えごとするほかないよね~(゚∀゚) 勉強・教育・研究・育児についての考えごとを綴る自己ブランディングブログです

検索アクセス数UPにはちゃんとインデックス登録が必要

おはようございます。maisanaです。

 

なんと、急に検索クリック数がUPしました!

私のブログが検索に引っかかっているのです!

検索流入はテンション上がるわぁ!

私がそのためにしたことを紹介します。

確実にやっておきましょう。

ブログ収益化の基本の3器を導入

まずは初期段階から説明します。

グーグル様が用意してくれたブログのためのシステムを全て導入しましょうね。

私は今でもanalyticsは使いこなせていませんが。。

とにかく設定しておくのです。

いつ、使いこなせるようになる日が来るかわかりませんから。

Google AdSense

みなさん、アドセンス合格していますか?

良質な記事も重要なようですが、プライバシーポリシーや問い合わせフォームも忘れずにね。

アドセンス合格についてはググって頂いた方が良いと思います。

私の記事はこれ↓

www.maisanakamone.com

 

収益化にはまずアドセンス広告を張ることですよ!

はてなブログは10月から規定が変わりますが、今のところゴリゴリのアフィリエイトは禁止されています。

アドセンス広告で、ちゃっかり稼ぐのが収益化方法になりますからね。

staff.hatenablog.com

Google analytics

アナリティクスの設定もグーグルのIDを持っていれば難しい作業ではありません。

(だった気がします。。)

 

私はブログを始めて3ヶ月経ちました。

やっとアナリティクスに出てくる言葉の意味がわかってきました。

セッションとか直帰率とかね。

アナリティクスって言うくらいだから、私のブログを分析してくれていると思います。

でも、その数値を見て何を想えば良いのかはわかっていません。

なので、今のところ放置状態です。

 

私が使い方のコツをつかんだら紹介します。

Google search console

今日重要なのはこれ!

サーチコンソールも設定そのものは難しくなかったと思います。

 

サーチコンソールの使い方はサイトを開いてみるとわかりやすいと思います。

上から順番に紹介していきます。

検索パフォーマンス

ここではグーグル検索から何度クリックされたか、何度表示されたかを教えてくれます。

さらに、検索キーワードも教えてくれます。

どんなワードで検索されたときに表示されたか教えてくれるのです。

ここからSEO対策が始まるのです。

私はSEO対策について、素人中の素人です。

何もしていません。はい。。

URL検査

URLがインデックス登録されているか、モバイルフレンドリーかを検査してくれます。

インデックス

まずはカバレッジ。

検索に引っかかるページやエラーとなってしまうページ数を教えてくれます。

続いてサイトマップ。

・・・。

使っていないのでわかりません。

記事数が増えてきたときに使うと便利らしいです。

拡張

モバイルユーザビリティ。

スマホ検索で引っかかるページとエラーとなってしまうページ数を教えてくれます。

エラーは0をキープするようにしましょう。

 

そういえばコンソールって単語の意味わからないまま放置してました。

console
名詞可算名詞
1【建築】 渦形持ち送り,コンソール.
2(パイプオルガンの)演奏台 《鍵盤(けんばん)とペダルを含む》.
3 a(ラジオ・テレビ・ステレオなどの)コンソール型[床上型]キャビネット 《卓上型に対する》.
     b(電算機の)コンソール,制御卓[台].
     c【電気】 制御装置.
     d(自動車の)コンソール(ボックス) 《運転席と助手席の間の物入れ》.

(出典:Weblio英和辞典・和英辞典)

 

・・・結局わからん。

検索アクセス数UPのためにすること

それはGoogle search consoleにログインして、自分のブログ記事のURLを1つずつインデックス登録していくだけです。

やり方はググってください。

詳細に教えてくれる記事がたくさん出てきます。

 

私のサイトの検索クリック数は7月に1回、8月に1回でした。

それが、それがなんと、インデックス登録された途端に、2日間で6回ですよ!

少なっ、大げさじゃね。。って思わないように!

検索表示回数も2、3日おきに数回から、たった2日間で118回ですよ!

こりゃ驚いた。

 

私はつい先日までGoogle search consoleの使い方をわかっていなかったのです。

たまになんとなく眺めていました。

カバレッジというところの「有効なページ」がしばらくの間は16件でした。

私のブログはすでに40記事はあるので、有効なページは40件を超えないとおかしい気がするなぁと思っていました。

 

そしてやっと先日。

何の気なしに、数日前に書いた記事のURL検査をしてみました。

「インデックス登録されていません。」

 

❗️❗️❓

 

これって、検索に引っかからないってことじゃね!?

私はようやっと気がついたのでした。

インデックス登録してないから、カバレッジの有効なページ数が増えていないことに。

 

待ってみなさん!

ただのばかじゃねと思わないで!

私だって知っているさ、インデックス登録されてないといけないことは。

なぜか、ブログを始めたばかりの頃は自分でインデックス登録しなくても自動でされていたんですよ。

だから、自動で登録されるものと思っていたわけですよ。

 

最近の記事全てをインデックス登録しました。

すると有効なページが46件になりました。

これが正しい状態なのですね。

 

 

でもまぁ、今のうちに気がつけてよかったよ。

という話でした。

最後までお読みいただきありがとうございます。