研究者父さんの熟考ブログ

まいさなが通勤電車で遠くを見据える

通勤電車は考えごとするほかないよね~(゚∀゚) 勉強・教育・研究・育児についての考えごとを綴る自己ブランディングブログです

自己紹介

おはようございます。maisanaです。

今日からブログをはじめます。

 

ブログを始めるということがはじめの目標でしたので、1つめの目標を達成しました!!

 

まずは自己紹介をします。

 

maisanaです。

 

今は材料系の半人前の研究者です。

今流行っている(?)エネルギー関係の材料がメインです。

まだまだ上司や先輩に助けてもらわないとできないことだらけです。

いつか自分のプロジェクトを持てたらなぁと思いながら、励んでいるところです!

 

小さい頃はサッカー少年でした。

とにかくサッカー漬けの毎日を送っていました。

今も少しやります。

なのでサッカーで例えることとか多いです。笑

 

教育的なことに興味があります。

勉強を教えることが得意でした。塾講師のバイトもしたことがあります。

勉強ができたわけではありませんが、自分が理解できているところはわかりやすく説明できるのだと思います。

「わかった」と喜んでくれる姿を見るのが好きでした。

 

自己啓発本や哲学的な内容の本を読むことが多いです。

読んだ本の思ったことについても書いていきたいと思っています。

一方で、小説とかはあまり読まないです。

今書きながら「なんでなんだろー」と考えてみた。

自己啓発本とかを読みながら、得た情報について考え事するのが好きなのかもしれない。

小説だと、物語の情景を思い描いて終わりにしてしまうところがあります。

すると、良いお話だったなぁとか、斬新な展開だったなぁとか、の感想で終わってしまいます。

小説が好きな方は、この場面では登場人物がどんな気持ちだったとか考えるのかなぁ?

それに、今こうやってブログを書いてみると、小説とかを読んだらうまい話が書けるようになるのかなぁとか考えたら、小説を読みたくなってきた。

今度読んでみよう!笑

 

話がそれてきたんですが、こんな調子で書いていきたいと思います。

他の記事も読んでくださーい♪